活動について

■作業環境測定

作業環境測定とともに現場改善をすすめよう

労働安全衛生法には、職場での健康診断、作業環境測定等が定められています。

「法定なので、やむなく実施している」という事業主さんの意見もよく聞かれます が、せっかく費用をかけて実施するのですから、意味のある内容にしたいものです。
東京安全センターでは作業環境測定機関として法定の作業環境測定を実施す るとともに、労働衛生コンサルタントがその結果にもとづいて現場改善を一緒に考えます。
また、健康診断も提携する医療機関と協力して実施可能です。現場の労使が主体的に取り組む「総合的安全衛生活動」の一環として、法定項目を積極的に位置づけ、効果的に実施します。
東京労働安全衛生センターでは、粉じん、特定化学物質、有機溶剤、金属について作業環境測定が可能です。お気軽にご相談ください。

*作業環境測定事業部門:東京労働安全衛生センターSite

【石綿作業主任者技能講習】

東京労働安全衛生センターでは、2006年東京労働局、2008年神奈川労働局の登録教習機関として、また2012年宮城県労働局の登録教習機関として、東 京、神奈川と宮城で石綿作業主任者技能講習を開催しています。石綿作業主任者は石綿障害予防規則により建物の解体作業では必須の資格になっています。
石綿主任者技能講習の詳しい日程などは下記のURLまでアクセスしてください。
http://www.metoshc.org/cn19/pg170.html

 


 

▲pagetop